2015年12月21日

RStacker 0.6.1

RStacker 0.6.1をリリースしました。

機能面の追加はなく、エラーハンドリングの改善(メッセージ表示等)が主になります。

なお配布サイトのページがミスによりデグレードしていたため、こちらも修正しております。

以下においております。
http://www.swetake.com/astro/RStacker/RStacker.html


posted by 開発者 at 06:50| Comment(8) | TrackBack(0) | リリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RStacker 0.6.1をインストールさせていただきました。Kiss2のCR2をDNG ConverterでDNGへ変換してマスタフラットなど作成しようとしたのですが、「ファイル読み込みに失敗しました・・・(unsupported compression method)」と表示されます。DNG変換時にはJPEGプレビューなしにはしているのですが、改善方法などありましたらご教示いただけると幸いです。
Posted by イムザック at 2016年02月06日 16:22
こんにちは
DNG Converterの互換性オプションで
・1.3互換
・非圧縮
を選択して変換してみてください。
以下ご参考まで
http://www.swetake.com/astro/RStacker/check/check.html

オプション選択がよくわからなければ、同梱のDNG Converter Launcherでの変換を一度お試しください。DefaultでRStackerで処理できるオプション設定になっています。
Posted by 開発者 at 2016年02月07日 04:55
ご教示いただきまして、誠二ありがとうございました。問題なく変換できました。
Posted by イムザック at 2016年02月07日 16:50
RStacker、大変重宝させていただいてます。
X-E2の画像処理で、以前は問題なく使えていたのですが、先日久しぶりにダーク、フラット処理をしようとしたところ、「ファイル読み込みに失敗しました」や「インデックスが配列の範囲外です」とのエラー表示がでてしまうようになり利用できなくなりました。X-E2のファームアップを行った事が原因かもしれませんが、何か対処方法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
Posted by ちーすけ at 2016年05月15日 22:42
ちーすけさん、こんにちは

X-E2のファームアップ後のRAWファイルが手元にありませんので、ご提供いただくことは可能でしょうか?サイズが大きいと思いますので、差し支えないファイルをどこかweb上においていただけると助かります。

よろしくお願いします。
Posted by 開発者 at 2016年05月16日 00:01
おはようございます。
大変お世話になっております。

ファームアップ後のX-E2での画像一枚、
↓こちらにアップしてみました。
ttp://fast-uploader.com/?uploaded=7018909578460

ファイルはこちらになります。
File_7018909578460
33MB
05/16 08:13:42

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ちーすけ at 2016年05月16日 08:19
ちーすけさん

 ファームアップに伴い出力RAWファイルの仕様が少し変わっているようです。
 取り急ぎ以下をお試しいただけないでしょうか?
http://www.swetake.com/programs/RStacker_0_6_2beta.zip

 エラーは出ないと思いますが、正しく画像処理できているかまで厳密に見ていませんので、そのあたりも含めてご確認いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
Posted by 開発者 at 2016年05月16日 22:50
おはようございます。

早速のご対応、ありがとうございます。

正しく処理されているかをどう検証すればいいのかがよく分かりませんが、とりあえずファイルは読み込めるようになりました。
また、即席で撮った疑似フラット画像を数枚取り込んで、コンポジット-各色分離出力を試してみましたところ、以前と同様に三色それぞれのrawファイルが作成されました。この時、赤の画像にヒストグラムを見るとほんの少し青が混ざっているようにも見えますが、これも以前から同様だったかもしれません。
まだ、実際の画像処理をじっくりとしてみたわけではありませんが、正常に動作してくれているように思えます。

誠にありがとうございました。
引き続きありがたく使用させていただきます。
また、気の付くことが有りましたら、ご連絡させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by ちーすけ at 2016年05月17日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。